スピードメータートラブル☆FZ400R(46X)スピードメーター狂い メンテ過去ログ☆(未来のオーナー様の為にログ残しときます。関係者の方、スマソ。。) こないだ、自宅~会社(往復約13Km程)を走って、トリップメーターを見てみると10Km程しか増えてませんでした。 その後、先週末ですが、大阪~京都往復(たぶんですが120~130Km位)してみても やっぱりメーターでは100Km程増えてるだけでした。 ということは、メーター読みでこの前190Km走ったので実際は240~250Km位走ってると思われます。(^^;) みなさん、お騒がせしました。m(_ _)m トリップが狂ってるという事はスピードも狂ってるんでしょうか? 今度、車で計ってもらってみます。 トリップメーターがおかしい位はええですが、スピードの方は車検の時アウトですもんね~ ☆ 車検に、ついてですけれど、トリップの狂いは、車検に、通りますが、 スピードの狂いは、車検に、通りません、 時速40KMにて、テスターと、合わせます、 FZでは、ケーブルワイヤー1本にて、スピード及び、トリップが、動いていますので、 修理及び、交換された方が、良いかと、思いますよ 自分の、メーターは、タコが、いかれましたよまたカスタムで、 タイヤの外径を変えても、メーターは、狂います 自分のFZは、メーターは、動いていているが、どの位ずれているか、分かりません! 車検は「ごり押し」です ☆ やっぱりスピードの方も狂ってる可能性大ですよね 一回、車で測ってみまっする ☆ メーター修理の件の前に、フロントホイールに、ついているギヤユニットとメータークラッチ あと、メーターケーブルを、点検してみてくらさい そのあたりでも、メーターの狂いは、でますよ(^O^) 追補自分のFZは、前後17インチでどの位ずれているか、分かりません ☆ おっしゃられる通りメーターギア辺り見ようと思うてました でも、具体的に何を注意して見ればいいかよー分かりません マニュアル見ても載ってないし… とりあえず、一回ばらしてみようとは思うてます。 メーターケーブルが回りにくいってのも考えられるんっすかね? ☆ うまく表現できず申し訳ありません、 私なりの修理方法です!参考にしてみてくらさぃ、 まず原因を探る、メーター単体、ケーブル単体、ギァ単体、まずは、ギァから、 ホイールを外しギァを掃除クラッチが、曲がったりしていないか、動くか確認してください! 問題なければ新品グリスにて組み上げればOK ケーブルの場合外しメーター側とギァ側両方を軽く引っ張ったり、片側をつまんで、 片側だけ回し回転差を見るOKなら付けるここまでOKなら後は、 メーター本体、スピードテスターにて、確認する事をおすすめします原因は一つ一つ潰していく事をおすすめします ☆ 丁寧な説明ありがとうございます。 正月休みの間にでも見てみます ☆ 追加情報です! スピードテスターは、陸運支局に、ありますが、自分、バイクでは使わせて頂いた事がありません(なんでだろ~) その他では、〇ットばろんに、ありますよ(あくまでも噂) 私も見たこと無し、何処のお店か判らないまた、パワーチェックする所なら、あるのでは、ないでしょうか ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 管理人のFZ400Rのメーターが全く動かなくなりました。 おしえてバイカーズ で調べてみると・・ メーターが動かない原因はケーブルが動いてないと言うことなので、メーターギアの破損か、単にケーブルの潤滑不良でケーブルが固着しているかだと思います。 まずケーブル単体にして、中のワイヤーを引き出してみて下さい。これで切れてるかは確認できます。 次にメーターギヤにケーブルを接続し前輪を回して下さい。これでワイヤーも回転するならメーターそのものの故障だと思います。 車輪側のメーターケーブル取り出し口(-)はタイヤを回した時に回転していますか? そんでチャレンジしてみたら良くなりましたヨ。 スピードメーター2個仕様、メーターやはり動かず。原因はメーターじゃないみたい。 ジャッキアップしてフロントタイヤはずす。 ついでに前タイヤ交換。 今までブリジストンヘビーユーザーだったが、今回のみダンロップ仕様です。 ワイヤーチェック( 画像センターがスピードメーターのワイヤーです。 ) ワイヤーのはしっこをクルクル回すと、もう片一方もくるくる回ります。 ・・というコトはワイヤーも異常なし。 ギアユニット動作確認、正常に動きます。 綺麗に掃除してグリスアップして、組み込んでフロントタイヤ装着。 タイヤ回してみますが、ワイヤーくるくる動かず静止状態。 ぬぁんで・・?? いろいろアレやコレや試してみて・・・わかりましたよ・・。原因が・・。 ↑画像下部の凸があるパーツ、”メータクラッチ”という名称のパーツなんですが、コレが曲がってました。 画像上が曲がったパーツ、画像下が正常なパーツです。 これじゃ正常に動作しないわな。。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ FZ400R 部品情報 部品番号 部品名 単価(税込) 個数 在庫状況 ・93105-45017 オイル シ-ル (45X56X6) 567円 あり ・341-25846-00 リテ-ナ,クラツチ 116円 あり ・341-25149-00 クラツチ,メ-タ 158円 あり ※メーカー希望小売価格(税込)は予告なく変更される場合があります。(表示価格は、1個あたりの単価です。) 価格は全て参考価格です。詳しくは販売店にお問合せください。 2009年 02月 22日現在 YAMAHA部品情報検索 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ パーツ交換してフロントタイヤ回したら、ワイヤー先端部がくるくる回ってます。 ヤレヤレ・・これでスピードメーター、正常に動作するは・・とほっとした矢先っっ、ぬゎ~~~んと、更なるトラブルがっ!! わかりますか・・。↓画像。。 上の黒い線はブレーキホースです。。 ぬわんとブレーキホースに大きな深~~い傷が・・。 このまま乗っていたら、ブレーキをかけた瞬間、オイルをまき散らしながらブレーキホースは裂け、おいらはバイクごとドッカーーン、さいなら~~・・でした・・(汗)。 きっと雲の上の誰かがこのトラブルを気付けといわんばかりにスピードメーターを故障させたのでしょうか・・。 どっちにしても気づいて良かった~~。 アリガトウゴザイマス。。感謝! おまけにブレーキパットもこんなに減ってます。当然交換。。 最近公私ともに忙しかったので、ひさびさの休日・・しか~し、おいらにはのんびりするヒマなし・・。 おらっっ~~~といわんばかりにブレーキホース交換、ブレーキパット交換・・ えぃっこうなりゃ~~ブレーキ内部もキレイ、キレイにしちゃいます! ブレーキホース交換したなら、エアー抜きもしないとね。。 ヤマハ純正のブレーキOILは400エンでお釣りきたよ。 さ~シコシコ、エアー抜きだっ! 昔はエアー抜きのやり方、雑誌とか見てもよくわかんなくてね・・。 水戸の隠居サマに教えてもらったんだよな。。 未だにアホな俺様が旧車に乗れてるのも・・良き仲間のおかげなんだよね。。ありがたや~~~。 バッチリ日暮れまでには作業終了! 今日もゆっくり寝るヒマなかった。。 ルゥ~~ルゥル~~・・♪(泣) エアー抜きした後、ブレーキのタッチがかなり甘かった。 心配になってお世話になってる近所のバイク屋さんに聞きにいったら、ブレーキのエアー抜き直後は細かい気泡が抜け切れず、タッチが甘くなるみたい。 何回かブレーキかけてるとだんだんタッチが良くなってきました。 ( バイク屋さんの話ではブレーキのエアー抜き直後は一晩ブレーキを握った状態でヒモでくくっとくと余分なエアーが抜けてタッチが良くなるとのコトです。 ) さぁ~次はリア周りのメンテだぁっ! ( 来週ものんびりするヒマなし。。 ) 追記 バイクの前タイヤを新品にしたら、手放し運転出来るようになりました。 (やはりネ。。) これでしばらくはシュワンツの鈴鹿ガッツポーズのマネが出来ます。 ☆ 2009.03.16”スピードメーターのトラブル”に関連カキコあります。参照下さい。 ジャンル別一覧
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